拓殖大学

  • レポートTOPへ

歌舞伎と現代アニメーションを融合させた新しいアニメーションの提案

  • 歌舞伎と現代アニメーションを融合させた新しいアニメーションの提案 1
  • 歌舞伎と現代アニメーションを融合させた新しいアニメーションの提案 2
  • 歌舞伎と現代アニメーションを融合させた新しいアニメーションの提案 3
  • 歌舞伎と現代アニメーションを融合させた新しいアニメーションの提案 4

歌舞伎と現代アニメーションを融合させた新しいアニメーションの提案

深川龍一 / 工学部デザイン学科 メディア情報デザイン研究室

日本の文化において歌舞伎と現代アニメーションは時代、表現方法は違えど同じ日本文化の誇るエンターテインメントであると考える。この2つを融合させ新しいアニメーションの表現をショートアニメーションムービーという媒体により提案する。本研究おいて歌舞伎の演目は義経千本桜を取り上げる。義経千本桜とは歌舞伎の演目の中でも有名な演目であり、歌舞伎三大名作の一つである。歌舞伎の要素には衣装、情景、人間模様、舞台背景セット、地方などが存在する。また現代アニメーションの要素にはキャラクターデザイン、カメラワーク、バックミュージックなどが存在する。そういった要素を調べ分析しショートアニメーションムービーという媒体により融合させた。結果として歌舞伎は一般の人が見てもメタファが強く理解されがたい部分がある。また現代アニメーションも一般の人が見た場合メタファが強く歌舞伎と同じく理解されがたい。しかし歌舞伎と現代アニメーションはそのメタファの奥に、誰もが共感できるようなメッセージが隠れている。

作品一覧

  • 竹下成美
  • 家子 天
  • 小間優太
  • 大姶良義将
  • 大越 嶺
  • 富澤俊紀
  • 小泉明日香
  • 頭川太志
  • 坂本 舜
  • 福田龍二
  • 水田尚樹
  • 胡 エンテツ
  • 今村文弥
  • 岡部真大
  • 三輪和愛
  • 柳川裕太
  • 田端彬乃
  • 藤巻 馨
  • ノル アイナ
  • 王 偉忠
  • 福田瑞希
  • 竹村亮度
  • 伊藤夏海
  • 川内将平
  • 川野萌子
  • 土井翔史
  • 増田沙綾
  • 後瀬真希
  • 深川龍一
  • 須藤真太郎