拓殖大学

  • レポートTOPへ

インターネットショッピングにおけるカスタマイズ販売手法の提案 ~レーザー加工機によるパーソナライゼーションを事例として~

  • インターネットショッピングにおけるカスタマイズ販売手法の提案 ~レーザー加工機によるパーソナライゼーションを事例として~ 1
  • インターネットショッピングにおけるカスタマイズ販売手法の提案 ~レーザー加工機によるパーソナライゼーションを事例として~ 2
  • インターネットショッピングにおけるカスタマイズ販売手法の提案 ~レーザー加工機によるパーソナライゼーションを事例として~ 3
  • インターネットショッピングにおけるカスタマイズ販売手法の提案 ~レーザー加工機によるパーソナライゼーションを事例として~ 4

インターネットショッピングにおけるカスタマイズ販売手法の提案
~レーザー加工機によるパーソナライゼーションを事例として~

王 偉忠 / 工学部デザイン学科 システム計画研究室

21世紀に入ってから、欲しいモノが少なくなり、人々が心の充足を求めるようになった。MAKERSやFablabの台頭により、3Dプリンターをはじめ、レーザー加工機、UVプリンターなどが個人のものづくり領域に浸透してきた。そのような中、インターネットにおけるカスタマイズ販売手法を提案した。

インターネットという顔が見えない、販売方法においては、リアル店舗とは異なる注文のプロセス対応手法と考えた。

選択注文を提案し、顧客が選択に迷わないように、選択肢を3つから5つにし、人気順や価格差など選択のアドバイスを与えることを考えた。また、リアル店舗ができない、リアルタイムで作ってもらうモノのプレビューを表示することで、顧客に安心感を与える。更に、他人がデザインしたモノのプレビューをマイページに表示し、比べることができ、プレビューを友達に送り、相談できる仕組みで顧客の満足度を上げる。

顧客の選択迷いを減少させ、満足して、注文に至る可能性が高まるものと期待している。

作品一覧

  • 竹下成美
  • 家子 天
  • 小間優太
  • 大姶良義将
  • 大越 嶺
  • 富澤俊紀
  • 小泉明日香
  • 頭川太志
  • 坂本 舜
  • 福田龍二
  • 水田尚樹
  • 胡 エンテツ
  • 今村文弥
  • 岡部真大
  • 三輪和愛
  • 柳川裕太
  • 田端彬乃
  • 藤巻 馨
  • ノル アイナ
  • 王 偉忠
  • 福田瑞希
  • 竹村亮度
  • 伊藤夏海
  • 川内将平
  • 川野萌子
  • 土井翔史
  • 増田沙綾
  • 後瀬真希
  • 深川龍一
  • 須藤真太郎