拓殖大学

  • レポートTOPへ

フォトグラフィック表現による妖怪図説の制作

  • フォトグラフィック表現による妖怪図説の制作 1
  • フォトグラフィック表現による妖怪図説の制作 2
  • フォトグラフィック表現による妖怪図説の制作 3
  • フォトグラフィック表現による妖怪図説の制作 4

フォトグラフィック表現による妖怪図説の制作

伊藤夏海 / 工学部デザイン学科 視覚デザイン研究室

古くから日本では妖怪を、キャラクターとして取り入れている作品が多くある。また、時代に合わせた妖怪を出すことで、世代を問わず大きな人気を集めているが、古くから伝わってきた妖怪と現代の妖怪とでは、その誕生の由来や持っている情報に大きな違いがある。

古典妖怪は風習や文化、または非日常的なことが積み重なっていき、「妖怪」という形と現れることが多い。それに対し現代の妖怪は、日常社会や対人関係での問題への注意喚起として、「妖怪」が用いられることがある。また、古典妖怪に対し新たに情報を付加したり、古くからの情報を改変することで、現代に合わせたキャラクターとして作り替えることがある。

確かに古くからの風習や文化は時代とともに移ろうものだが、こういった意図的な情報の作り替えは、いつしか古くから伝わっている情報として、すり替わってしまうのではないのだろうか。

そこで今回、新たに付加された情報や、改変された情報を取り除き、古典妖怪が持つ由来や情報を、写真に合成や加工を用いて表現したものを制作した。

作品一覧

  • 竹下成美
  • 家子 天
  • 小間優太
  • 大姶良義将
  • 大越 嶺
  • 富澤俊紀
  • 小泉明日香
  • 頭川太志
  • 坂本 舜
  • 福田龍二
  • 水田尚樹
  • 胡 エンテツ
  • 今村文弥
  • 岡部真大
  • 三輪和愛
  • 柳川裕太
  • 田端彬乃
  • 藤巻 馨
  • ノル アイナ
  • 王 偉忠
  • 福田瑞希
  • 竹村亮度
  • 伊藤夏海
  • 川内将平
  • 川野萌子
  • 土井翔史
  • 増田沙綾
  • 後瀬真希
  • 深川龍一
  • 須藤真太郎