東京造形大学

  • レポートTOPへ

抽出と変容による造形展開とデザインへの応用

  • 抽出と変容による造形展開とデザインへの応用 1
  • 抽出と変容による造形展開とデザインへの応用 2
  • 抽出と変容による造形展開とデザインへの応用 3

抽出と変容による造形展開とデザインへの応用

柴垣 瑛才 / デザイン学科インダストリアルデザイン専攻領域

デザインは荒野に解き放たれた。
社会的な理念や哲学に基づかず、造形的な規範のない現代のデザインは混沌としている。造形のプロセスは公にされることなく、いつの間にか私たちの目の前に現 れる。この状態は、東京という都市構造における自動性に似ている。内なる欲求から形が生まれるのではなく、外部からの要請によって形が生成される。デザイ ンにおける造形行為は近い将来外部化し、プロセスが記述されることによって各要素への認識が促される。
これらの輪郭を見据え、実験的に行うべく、目的を設定せず外部のオブジェクト(石)を拾い上げた。断面を抽出し、単純なルールに基づいて形状を操作して、1,320にも及ぶ形状のデータベースを得た。データベースを得た上で目的(GLASS,JUG,BOWL,TIMER,VASE)を設定し、起源であるオブジェクト(石)を意識しながら形状を選択し操作を加えることで物の姿を得た。

作品一覧

  • 櫻井 駿
  • 正田 碧
  • 藤代 紗椰
  • 山口 美咲
  • 吉岡 弥生
  • 清水 彩那
  • 平本 倫子
  • 柴野 太朗
  • 西村 果那子
  • 山本 英
  • 小堤 悠香
  • 中西 七海
  • 藤嵜 輝
  • 麻植 久視子
  • 加藤 太一
  • 櫻井 香織
  • 神谷 礼香
  • 後藤 快太
  • 金口 誠
  • 柴垣 瑛才
  • 渡来 なつみ
  • 中村 美月
  • 山本 遥
  • 大和田 愛子
  • 菊池 遼
  • 二井矢 春菜
  • 星野 明日香
  • 堀越 宏太
  • 仁平 広之
  • 細木 香