卒展レポート

拓殖大学

拓殖大学 卒業・修了展 工学部デザイン学科/大学院工学研究科情報・デサイン工学専攻

  • 学校教育における和楽器への興味を向上させる授業の提案
  • 学校教育における和楽器への興味を向上させる授業の提案
  • 学校教育における和楽器への興味を向上させる授業の提案

学校教育における和楽器への興味を向上させる授業の提案

大川 義秋
工学部デザイン学科Webデザイン研究室

本研究の目的は、今日の中学校教育で必修とされている和楽器体験を、より生徒の興味向上につなげる音楽授業を提案することである。箏教材「koto-koto」、箏学習アプリ「e-koto」、そして箏が持つ独特な技法を見える化した簡易体験箏「koto-co」を考案した。授業項目は体験箏による「音程調節」と「演奏体験」、アプリによる「演奏視聴」と「歴史」の計4項目で構成した。割り当てられた3コマの授業時間を、3パートに分けた。授業開始前にアプリを用いてクラス分けテストを実施し、各生徒に適した授業コースを提示する。初めの2コマはアプリの提示に則って、生徒たちに箏の基本を学習体験させる。そして3コマ目は、それぞれの生徒が最も興味を感じた項目をより深く学ばせる。提案した学習方法による学習意欲の変化について学生20人を対象に調査した。その結果、「より学びたい」という回答が85%に達した。よって、各生徒に適した授業を実現させることで、若年層における和楽器への興味を向上できることが分かった。

作品一覧