卒展レポート

拓殖大学

拓殖大学 卒業・修了展
工学部デザイン学科/大学院工学研究科情報・デサイン学専攻

  • 方言カードゲーム「山吹」-アイスブレイクを想定したコミュニケーションツール-
  • 方言カードゲーム「山吹」-アイスブレイクを想定したコミュニケーションツール-
  • 方言カードゲーム「山吹」-アイスブレイクを想定したコミュニケーションツール-

方言カードゲーム「山吹」-アイスブレイクを想定したコミュニケーションツール-

宮野 絵利菜
工学部デザイン学科 視覚デザイン研究室

アイスブレイクとは、見知らぬ人同士集まる場所において打ち解ける為に行う簡単な自己紹介やゲームであり、初対面の人同士が環境に馴染めるなど目的に応じて様々な場所で用いられている。そこで本研究ではコミュニケーション手段として用いられる方言に着目し、異なる地域から集まった人同士でもお互いの出身地の方言に触れながら交流をし、打ち解けることを目的としたアイスブレイクで使用するカードゲーム「山吹」を制作した。カードの表面には方言と方言の意味が分かるようなヒントと裏面に方言の意味を記載した。総務省統計局が区分した10地域ごとに分けた方言カードを作り、振ったサイコロの目に従って地域パネルに該当する地域の方言カードを山札から一枚引く。記載されている方言のヒントを頼りに方言の意味を回答し、正解した場合日本地図を模した地域パズルから該当地域のピースを獲得することができる。実際にゲームを行った結果、異なる地域から集まった人同士でも自然に出身地域の話題が出て会話の盛り上がりが見られた。

作品一覧