東京工芸大学
Gamming Suit~新しいゲームの表現形態の研究~
三野 泰 / ゲーム学科
「Gamming Suit」は、新しいゲームの表現形態の研究の概念検証をするために制作されました。
この研究は、デジタルゲームの3大要素であるプレイヤー・入力デバイス・出力デバイスの関係性に着目した研究となっています。既存のハードでは、これらのファクターが独立した関係性を維持していたのですが、最近は技術の進歩により、入力デバイス+出力デバイス=タッチパネル プレイヤー+入力デバイス=Kinect など2つのファクターが一体になったデバイスが多く普及してきました。では、3つのファクターが一体になったデバイスではどんなゲームで遊べるのだろうか?どんな表現ができるのであろうか?そしてゲームはどんな進化をしていくのであろうか?という研究になっています。
今回の「Gamming Suit」は腕と胸にLEDが取り付けられたスーツを着て遊ぶことができます。今回のゲームは青いエリアに赤い球が侵入してこないように手と手から放たれるビームで赤い球を消していくゲームになっています。
この研究は研究室で継続していくので、今後も新しいデバイス新しいゲームを制作していきますので、お目に触れる機会がありましたら是非ともご覧下さいませ。
3年生メンバー
丸田 匠太 佐藤 彰則 青木 悠馬 中西 涼 西浦 友規