東京工芸大学

  • レポートTOPへ

Between the Folds

  • 地図 “The Map” 1
  • 地図 “The Map” 2
  • 地図 “The Map” 3

地図 “The Map”

清水 北斗 / 写真学科

特殊なクローズ・アップ撮影によって捉えられた“小さな自然”は現実にある被写体の大きさを、遥かに超えた拡大率でプリントされ、異様な存在感を放ちながら私達の前に表れる。
それはヒトの眼で決して見ることのできない“地球の拡大図”だが、その一方で、私は“地球の縮図”のようにも見えた。
岩の小さな段差をクローズアップした写真は、雄大な峡谷の断崖のようにも見え、小石を俯瞰で撮影した写真は、巨大な岩石が転がる荒地を、航空写真で捉えたかのようにも見えた。
ミクロの視点を超えた先にマクロ的な視点を見出した。ということは、ミクロとマクロの自然構造は相互にリンクされ、スケールの違いはありつつも根本的なストラクチャーは大きく変わらないという事を意味するのではないか。

作品一覧

  • 中里 楓
  • 山田 健太郎
  • 清水 北斗
  • テレビ・ビデオ領域ドキュメンタリー研究室(山崎 瑛美/高橋 謙人/今塚 諒/塚原 健太郎/折原 秀/米倉 玲/鈴木 貴也)
  • 宮脇 由里英
  • 黒田 愛里
  • 木村 真理
  • 三上 真紀
  • 高橋 学
  • 宮崎 翔
  • 秋山 美生
  • 河岡 伸吾
  • 星 那実
  • 平川 侑樹
  • 米谷 聡美
  • 森田 志穂
  • 加藤 佑哉/山田 裕介
  • RULE FACTORY(阿部 祐斗/川野 博栄/山口 龍馬/吉山 弘毅)
  • 惟村 まりも
  • 石山 陽