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デイケア用ゲーム機器 ―登米老健施設を事例にして―

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デイケア用ゲーム機器 ―登米老健施設を事例にして―

佐藤 拓実 / ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科 プロダクトデザインコース

コンセプト
人の輪の中で協力し、遊びを深求出来る 「心・体・頭」を刺激する 体全体の大きな動きを通して楽しさを分かち合う。

背景
現在、沢山のお年寄りの方々が介護施設に入居しています。施設では介護をメインとしており、決められたスケジュールを淡々とこなす日々の繰り返しになっているため、一人ひとりの意見や考えを分かち合う場が少ないのが現状です。またレクリエーションの時間はありますが、何も考えずに体を動かすといった遊びが殆どです。 本研修では、介護施設においてのレクリエーションの改善につながる、ユニバーサルプレイシングの考え方に基づいた、心と頭と体の機能回復に役立つデイケア用ゲーム機器を提案することを目的としています。

作品一覧

  • 及川 絵里
  • 佐藤 拳人
  • 谷津 建
  • 和田 雪野
  • 佐藤 拓実
  • 三嶋 優作
  • 畠山 来風
  • 塚野 彰紀
  • 中澤 恵子
  • 佐藤 未季
  • 山口 翔平
  • 米森 美香子
  • 上代 暁
  • 加藤 雄基
  • 松谷 悠里
  • 森村 祐生・北村 一宏
  • 遠藤 拓弥
  • 佐竹 明日美・菅原 綾夏
  • 鈴木 綾
  • 阿部 卓弥