卒展レポート

東京工芸大学

東京工芸大学 芸術学部卒業・大学院修了制作展2017

  • Tiny Breaker
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Tiny Breaker

堀田 裕太郎・浅野 和志・小野木 瞳・北浦 壮弥・田中 仁士・若山 大晃
芸術学部 ゲーム学科

テーマ:
ゲームプレイがプロモーションとなり、目に見える技術の差によるプレイ意欲を阻害しないゲームの作成。

ジャンル:
スマートフォンとスクリーンを使用した対戦型ラインディフェンスゲーム

制作した理由:
ゲームプレイがプロモーションになるゲームは、アーケードゲーム等が該当すると考えています。ですが既存のゲームでは、熟達した操作がプロモーションと成ることが多く、逆にそれが他のプレイヤーへのプレッシャーとなることもあり、どんなに面白いゲームでもプレイに踏み切らない事例を問題として捉え、その解決方法として、プロジェクターによる派手な演出をプロモーションに、操作の部分をスマートフォンに閉じ込め、技術の差を見せにくい作りにすると決定しました。

スマートフォンによる対戦を実現するために、専用のウェブサイトを制作し、ローカルサーバーを使っての通信を用いて実現しました。

作品一覧