東京工芸大学
東京工芸大学 芸術学部卒業・大学院修了制作展2017
Tiny Breaker
- 堀田 裕太郎・浅野 和志・小野木 瞳・北浦 壮弥・田中 仁士・若山 大晃
- 芸術学部 ゲーム学科
テーマ:
ゲームプレイがプロモーションとなり、目に見える技術の差によるプレイ意欲を阻害しないゲームの作成。
ジャンル:
スマートフォンとスクリーンを使用した対戦型ラインディフェンスゲーム
制作した理由:
ゲームプレイがプロモーションになるゲームは、アーケードゲーム等が該当すると考えています。ですが既存のゲームでは、熟達した操作がプロモーションと成ることが多く、逆にそれが他のプレイヤーへのプレッシャーとなることもあり、どんなに面白いゲームでもプレイに踏み切らない事例を問題として捉え、その解決方法として、プロジェクターによる派手な演出をプロモーションに、操作の部分をスマートフォンに閉じ込め、技術の差を見せにくい作りにすると決定しました。
スマートフォンによる対戦を実現するために、専用のウェブサイトを制作し、ローカルサーバーを使っての通信を用いて実現しました。