多摩美術大学

  • レポートTOPへ

作品

  • 作品
  • 作品
  • 作品
  • 作品
  • 作品
  • 作品

マクドナルドのクーポン広告

石井絢子 / グラフィックデザイン学科

■PLAN

新聞の折込チラシをコミュニケーションツールとした消費者との関係構築の提案です。折込チラシの特徴である紙を使った「動作」を伴うコミニュケーションツールを提案し、知育や食育に興味のある親に対して企業のイメージアップを図るとともに、子どもには楽しんでマクドナルドと触れる機会を提供します。また、店舗では並行した連動キャンペーンとして期間中は特別パッケージで展開します。

■CREATIVE

このキャンペーンツールとして、新聞の折込チラシとパッケージを制作しました。
○新聞の折込チラシ
・丸めマック×5種
・合わせマック×5種
・折りマック×5種
○パッケージ×5種

■PROBLEM & SOLUTION
クーポンの在り方が変わってきていて、今では注文前にケータイを片手に並ぶ人の列。これはクーポンを探すために起こる現象ですが、レジの回転率を下げ、列に並んでいる他の人の妨げにもなります。今回提案するクーポンならそのようなストレスもありません。また、一般的な新聞の折込チラシは一方通行で退屈な受動的情報が多いですが、これなら楽しく作ることができ、折込みチラシをキッカケとした親と子ども、親子とマクドナルドとの新しい関係を創出できると考えています。

卒業制作展では、実際に来場者の方に手にとって触れてもらう機会を設けました。実際に体験できるのは折込チラシの丸めマックだけでしたが、机の上があふれるほどたくさんの方に体験していただくことができました。

※本作品はマクドナルドをクライアントと想定し、学術的発表のために制作したものです。マクドナルド及び実際のキャンペーン等とは一切関係ありません。ご了承ください。

iꗗ

  • ŋ
  •  y
  • Έ䈺q
  • RY
  • b
  • Ћ˂݂Ȃ
  • ÎG
  • i
  • qT
  • gC
  • Vcjq
  • cj
  • ͈؎
  • V
  • pj
  • VLIq
  • cʉfq
  • R
  • RTq
  • c
  • ȏ㖜m