卒展レポート

拓殖大学

工学部 デザイン学科/工学研究科 情報・デザイン工学専攻 第30回「卒業・修了展」

  • 服薬継続を目的とした患児支援ツール
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服薬継続を目的とした患児支援ツール

小玉 練
工学部 デザイン学科 感性インタラクション研究室

本ツールは、プレパレーションとして親が子どもに薬を飲む意味などを説明したり、子どもが興味を持って自身で服薬管理ができるようにした、親子の協同で使用するものである。ツールは、木製ボードが一枚、薬を管理するための木製ボードと薬格納用のポケット、子どもをモチベートさせる役目を持つアクリルのプレートで構成されている。患児ごとの服薬量に対応できるようにポケットのサイズは朝・夜それぞれ三種類とした。子どものイラストが描かれたボードは、本人が薬を管理するために使用するもので、プレートに薬を入れるポケットとアクリルのプレートを取り付けることができる。

プレートには、看護側からの依頼で病原を「薬でやっつける悪いもの」という設定でイメージ化したイラストを描いた。その他に動物や魚など楽しむための役割を持たせたプレートも複数枚用意し、必要に応じて交換することができる。様々な組み合わせが可能である。重ねたとき空間によって立体的に見えるため飽きの軽減にも繋がる。

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