卒展レポート

東北工業大学

東北工業大学 クリエイティブデザイン学科卒業制作展

  • 作曲アドベンチャーゲーム「トンタッタ」の共同制作
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作曲アドベンチャーゲーム「トンタッタ」の共同制作

大友 小雪・長田 理輝・管野 悦子・土田 夏子
ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科

ゲーム開発に興味を持つ4人のメンバーが、それぞれの得意分野を生かして本格的な実装を想定した作曲アドベンチャーゲーム「トンタッタ」を制作した。

〈企画・コンセプト〉土田
「トンタッタ」は冒険しながら作曲を楽しむもので、プレイヤーの冒険の成果が、作曲の質の向上につながる。ゲームからも感情を提供するが、プレイヤー自身が曲を作って自ら感情を盛り上げ、楽しんでもらいたい。

〈プログラミング〉長田
以下のことの実現を意識してプログラミングを行った。
・キャラクターの手足の動きに合わせた移動
・データを保持したままでのモード切り替え
・プレイ中の保存アイテムデータの確認
・アイテム収集をより面白くするためのギミック(「移動する床」、「ワープゾーン」など)
・作曲モードの簡便な操作性

〈ビジュアルデザイン〉大友
「 トンタッタ 」のテーマカラーであるシエナカラーを基調にキャラクターの配色を考えた。また、ストーリーやキャラクターイメージとの関連や、難易度なども考慮しながら、空間要素(家、家具、工場、電子街、迷路など)のデザインを行った。

〈プロモーション〉管野
既存のアプリゲームに関する調査にもとづき、動画、ポスター、グッズ、公式webサイトといったプロモーションアイテムのデザインを行った。

作品一覧