東京工芸大学
東京工芸大学 芸術学部卒業・大学院修了制作展 2019
RebellionMachina
- 西巻 弘毅
- 芸術学部 ゲーム学科
平成最後のアクションシューティングを、君は生き残ることができるのか。
バランスボードとオキュラスリフトを組み合わせることによって、宇宙空間での戦闘を仮想体験することを狙ったVRシューティング体感アクションゲームです。宇宙空間での戦闘を再現するための操作方法として、重心移動を取得できるバランスボードと、没入感の高い空間を表現できるとしてオキュラスリフト(ヘッドマウントディスプレイ)を採用しました。
元々、「来場者の記憶に残るゲーム」が我々の卒業制作展へ向けたゲーム制作に与えられたテーマでした。バランスボードとオキュラスリフトを組み合わせるという特異な操作形態はそれだけで来場者の方々に大きな印象を与えることを期待できる側面もありました。
ゲーム内容に関しても、ハイエンドなグラフィック、誰でも操作できる簡易な操作系を心掛け、SFで典型的な題材である「機械(AI)の反乱」を背景に置き、他の商業ゲームと遜色ないレベルのものを目標に開発しました。
開発者
プログラマー:三角理沙、和田祐樹、高村優樹
デザイナー:久門翼、小林聡、小林知花子、フォンアンアン
プランナー:西巻弘毅、岡本誠