東北芸術工科大学
分数つみき
田中 えみ / デザイン工学部プロダクトデザイン学科
分数を学ぶための導入及び計算に使える教材で、低い円柱状の積み木を2~10分割した形をしている。視覚に障がいを持つ子どもをメインターゲットにし、不意の動きで形が崩れないように積み木の中に球体磁石が入っている。これにより磁石同士の反発を防ぎ、ストレスなく積み木を重ねていくことができる。ユニバーサルデザインの観点からより多くの子どもに使ってもらえるように片面を色分けし、側面に溝を施した。
分数を学ぶための導入及び計算に使える教材で、低い円柱状の積み木を2~10分割した形をしている。視覚に障がいを持つ子どもをメインターゲットにし、不意の動きで形が崩れないように積み木の中に球体磁石が入っている。これにより磁石同士の反発を防ぎ、ストレスなく積み木を重ねていくことができる。ユニバーサルデザインの観点からより多くの子どもに使ってもらえるように片面を色分けし、側面に溝を施した。