岡山県立大学
岡山県立大学デザイン学部デザイン学研究科 卒業・修了制作展2016
おかやまミステリーハンタープレゼントキャンペーン
- 清水 智義
- デザイン学研究科 造形デザイン学専攻 ビジュアルデザイン学領域
近年、地域における若者観光客の減少を背景として、多くの地方自治体が地域振興のためにコンテンツを活用する方法を模索している。しかし、コンテンツ活用の状況を概観すると、コンテンツを活用したことによる効果測定が曖昧なまま、一過性のものとして処理されている事例が見受けられる。そこで、本研究は、コンテンツによるプロモーションがいかなる受け手に効果を及ぼすかを調査するために、公益社団法人岡山県観光連盟の協力のもと、アニメーション映像コンテンツを用いたデジタル上でのキャンペーンと連動して、受け手の属性のデータ収集を実施した。