尚美学園大学

  • レポートTOPへ

ソーシャルメディアによる地域コンテンツのウェブプロモーション -埼玉の特選観光サイトを事例に-

  • ソーシャルメディアによる地域コンテンツのウェブプロモーション -埼玉の特選観光サイトを事例に- 1

ソーシャルメディアによる地域コンテンツのウェブプロモーション -埼玉の特選観光サイトを事例に-

片山美緒 / 芸術情報学部 情報表現学科 定平ゼミ

近年、ソーシャルメディアを活用したプロモーション活用のあり方に強い関心が寄せられている。TwitterやFacebookを始めとするSNS、さら にはYouTubeによる動画共有などのウェブプロモーション効果への期待である。しかし現状を見ると、その有効性を認めつつも、まだ実際への導入に踏み 切れない自治体や企業が多い。その原因を探って見ると、従来のウェブサイトをコミュニティサイトとしても適用しようとするために生じるのである。そこで は、「ウェブサイトはプロモーションには向いていない」、「日本には実名によるコミュニティサイトを許容する基盤ができていない」など、日本においてソー シャルメディアを導入することの難しさを指摘する意見がある。ところが、その一方で、新商品やお店紹介、イベントや観光情報などソーシャルメディアとの連 携を積極的に図り、プロモーション効果に成功した事例も多く報告されている。本研究は、以下のことを踏まえ、現在すでに行っているFacebookやYouTubeを活用したプロモーションに加え、2011年9月から一般公開されたGoogle+による新たなソーシャルプロモーション手法について検証する。

作品一覧

  • 倉晴香、金田茉梨美、倉田直、佐々木舞、下村和馬、立澤宏明、豊崎沙耶
  • 鈴木あゆみ、黒野恵、瀬田恵
  • 柴崎綾、大野晃、松本眸
  • 若生このみ、岩見直季、佐藤光、佐久間拓光
  • 佐久間龍輝、大塚啓太、前田諒
  • 中野友華、堤洋美、中村美沙、橋本史花、原奏子、松木和奏
  • 松本梨沙、元村隼敦、宮崎崇、石田謙輔
  • 伊藤みゆき
  • 野口直哉
  • 富川葵
  • 武田龍
  • 片山美緒
  • 李金峰
  • 猪狩宗一郎、酒井大気、二宮直也
  • 山口輝誉志
  • 島田翔護
  • 畠山真央
  • 上西祐未
  • 師岡郁
  • 小林星矢、森嶋一輝