尚美学園大学
初学者のためのプログラミング言語学習支援システムの構築
富川葵 / 芸術情報学部 情報表現学科 恩田・須藤ゼミ
プログラミングが苦手な初学者向けの学習支援システムの構築を行った。今回はターゲットの初学者を、プログラムの流れを理解できていない、また、自分で書いたプログラムの内容を理解できていない学生に限定し、可視化という手法を用いてプログラムの理解度向上を目指す。授業内容の対応範囲は、宣言、代入文、printf、ifの4点とした。一つ一つの要素を時系列にそって、どのような動きをしているのか「日本語」で示す可視化を実現した。時系列で表示することにより、どのような流れでプログ ラムを組んだのか理解でき、また、ソースを日本語で示すことにより自分がどのようなプログラムを書いたのか知ることができる。また、エラーが起きた場合はどのようなエラーが起きているのかを解説し、わからない用語などがあれば、各自で調べられるようなヘルプメニューの実装も行った。