金沢美術工芸大学
リアリティある社会連携プロジェクト 2012
2013/10/30 UPDATE
CASE 1 |
「金沢の水」プレミアムボトルのデザインと商品化の研究 |
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委託者:金沢市企業局 |
平成22年度、金沢市企業局との連携研究でデザイン提案した「金沢の水」プレミアムボトルは、その後商品化に向けた量産開発に1年半をかけ、平成24年9月15日、発売に至りました。その間、ボトル本体の設計、金型トライ修正指示、シュリンクラベル、キャップシール、ダンボールパッケージなどのデザインを量産化に向けフォローを行いました。
金沢の工芸品である加賀手まりをイメージした「金沢の水」プレミアムボトルは、金沢美術工芸大学で初めて知的財産権(ボトルの意匠登録)を取得することに成功し、その権利を生かした活動の初めての例として注目を集めています。
ラベルのデザインは2種類。伝統工芸「加賀手まり」の刺繍による表現を、秋の紅葉をイメージした赤を基調にしたデザインと、冬の雪吊りをイメージした濃い青を基調としたデザインで展開し、どちらも中央に兼六園のことじ燈籠をモチーフにしたラインを配して、金沢らしさを演出しました。キャップシールには加賀藩前田家家紋の梅鉢模様を金箔色でデザイン。伝統の重みのある意匠としています。
赤と青の2色のデザインは、並べると内裏雛のイメージを彷彿とさせるため、2本まとめて購入されることも多く、手ごろなお土産として、現在順調に売上げの実績をのばしています。
委託者 | 金沢市企業局 |
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研究体制 | 授業導入型のちプロジェクト型 |
担当教員 |
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参加学生 |
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