東北工業大学

  • レポートTOPへ

遊びを通してメカニズムを学べる玩具のデザイン

  • 遊びを通してメカニズムを学べる玩具のデザイン 1
  • 遊びを通してメカニズムを学べる玩具のデザイン 2
  • 遊びを通してメカニズムを学べる玩具のデザイン 3

遊びを通してメカニズムを学べる玩具のデザイン

菅原元気 / ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科 プロダクトデザインコース

インターネットの普及やテレビゲームの低年齢層への浸透が原因で、玩具で遊ばない子供が増えている。それに伴い、子供と物との物理的な接触が減少のし、日常生活に必要な機構の動作、構造を理解する力が乏しくなる可能性があると考えられる。子供は遊びを通して学ぶ事が多く、幼少期に体験したことが成長の中で反映されていくと考えられる。私はこのことから遊びを通じてメカニズムを学ぶことのできる玩具を提案する。ターゲットユーザーの年齢は理科の授業で模型を使い始める「小学校中学年」とする。

作品一覧

  • 齋藤優佳
  • 菅原元気
  • 伊藤えり
  • 阿部勇成・相原孝義・佐々木夢大
  • 渡邉沙紀
  • 佐々木清規
  • 庄子優香
  • 溝口 遼
  • 渡部義隆
  • 渡邉志織
  • 伊藤瑞稀
  • 安田亜美
  • 阿部ちはる
  • 酒井綾菜・柴田莉央
  • 我妻美臣
  • 小嶋景人
  • 小松芳樹
  • 泉 沙紀
  • 照井明日香
  • 小野 茜