|
|
|
|
|
|
|
能美ブランド第一弾として、能美市特産品の「加賀丸いも」からつくられた本格焼酎を販売するにあたり、
能美市観光課より大学へラベル及びパッケージデザインの制作依頼があった。
学内デザイン科を中心として全学的に募集を行い、最終1案が採用され商品化された。
商品販売も好調で2年目は増産対応をしている。
|
|
|
|
メガネフレーム全国シェア96%を占める福井県の産地ブランド「THE291」のフレームデザインを
過去6年間の学内メガネ部の活動が評価され、今回の依頼につながった。
製造現場を知ることから始まり、アイディアスケッチの中から7点を選定し、
メガネ国際総合展「iOFT2007」に出展した。市場の評価も受け、最終的に1点が商品化された。
|
|
|
|
競争が激しい車業界で、最近ではインテリアやシートデザインが購入時の重要なポイントになっている。委託者から、若いターゲット向けのニーズ導入と、若い感性に満ちあふれたデザインを委託者から求められた。デザイン科、工芸科の学生が中心となり、イメージ提案から素材提案までメーカー担当者とも協力しながら開発を行った。
|
|
|
|
|