クリエイターは作品がすべて。その作品を通じて、伝えたい相手に自分をアピールする重要なツールがポートフォリオです。
いったいどんなポートフォリオが人の心を動かすのでしょうか?具体的にどういった手順で、どんなことを意識して作成すればいいの?相手に自分の能力と熱意を伝えるポートフォリオ作りをマスターしましょう。
クリエイターの実力は作品に宿ります。まずは、自らの実績と能力を相手に伝え、人の心を動かすポートフォリオの役割を理解しましょう。
作品に見え隠れするクリエイターの力量。限られたスペースと時間で、採用担当者に何を伝えればよいのか、必要な要素を一つひとつ解説します。
ポートフォリオは人それぞれ。採否の明暗を分けるポイントはどこにあるのでしょうか? 高く評価されるポートフォリオの特徴を整理しました。
就職活動の時期を逆算し、制作日程を決めましょう。コンセプト立案、過去の作品の整理、全体の骨子作りなど、作業を細分化するのがポイントです。
自分が進みたいのは広告業界なのか、エディトリアル業界か。その分野に適したポートフォリオを作ることで、自身をしっかりアピールしましょう。
コンセプトを伝えるコツは? 相手に強い印象を与えるセオリーって? ポートフォリオ作りの概念から細部まで、Q&A形式で解決します。